ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ

ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ

White Swiss Shepherd Dog

(ホワイトシェパード)

 
白色のジャーマン・シェパード・ドッグという認識が強いのですが、単独の犬種と公認されました。美しいだけでなく、非常に穏やかな個体が多く、希少性だけでなく、世界中で愛される存在になりつつあります。

基本情報

体型 ⇒ 大型犬

体高 ⇒ 60~66㎝くらい

体重 ⇒ 30~40㎏くらい

被毛 ⇒ 短毛

カラー ⇒ ホワイト

原産国・地域 ⇒ スイス

寿命 ⇒ 11~12歳くらい

 

ホワイト・スイス・シェパード・ドッグの歴史

警察犬等の万能使役犬として活躍しているジャーマン・シェパード・ドッグの直系子孫にあたると言われています。国内では、白毛のジャーマン・シェパード・ドッグという認識が強かったようですが、比較的最近になって単独の犬種(暫定)として公認されました。この犬種の初期の犬たちが1970年代初頭にスイスに輸入されました。1966年3月5日合衆国で生まれたオス犬『ロボ』が、スイスにおけるこの犬種の祖先犬になったと考えられています。今日では純血犬種として数世代に渡って繁殖された多数のホワイト・シェパード・ドッグがヨーロッパ中にいます。

ホワイト・スイス・シェパード・ドッグの性格・気質

注意深い番犬でありますが、子供に対しては友好的です。穏やかな性格で作業能力が抜群です。活力があり、神経質ではないのですが、注意深く警戒心があります。見知らぬ者に対してはいくぶん控えめなところもありますが、臆病だったり攻撃的であったりはしません。落ち着いた、やさしい性格で、運動も活発にこなします。訓練やアジリティ等、色々なドッグスポーツを楽しむ事が出来ます。

 

 

【広告】

 

 

 

 

 

PAGETOP