シベリアン・ハスキー

シベリアン・ハスキー

Siberian Husky

⇒子犬情報はこちら

バブル時代に大ブームを巻き起こした、ソリを引く犬のイメージが強い犬種です。北極や南極の探検隊で活躍するなどで有名です。
日本では佐々木倫子作のマンガ「動物のお医者さん」のシベリアン・ハスキーの“チョビ”が大人気となり、バブル景気の世相を追い風に『ハスキー犬ブーム』が社会現象になりました。

 


お知らせ:
次回は6月下旬頃~、3頭の親、子犬出産予定があります! ( 東京都 )

 

交配・出産予定について、

【出産済】

シベリアン ハスキー ブリーダー 子犬 東京

ダニエル(JKCチャンピオン:写真左)
×ユリア(アメリカからの輸入犬:写真右)
ユリアは、AMチャンピオン娘です。
・・・3月13日無事に子犬が産まれました。

子犬、全頭ご家族が決定しました!


 

シベリアン ハスキー ブリーダー 子犬 東京

レイ(アイスランド産まれINT.CH息子:写真左)
×ピピ(RSAチャンピオンの娘:写真右)
・・・4月3日無事に子犬が産まれました。

子犬、全頭ご家族が決定しました!


 

【交配済】

シベリアン ハスキー ブリーダー 子犬 東京

レイ(アイスランド産まれINT.CH息子:写真左)
×ヴィク(アイスランド生まれ 外産:写真右)
ヴィクは、少し長い毛足と白が多い美しい毛並みで人気者。
・・・6月下旬頃出産予定です!
予約受付終了!


 

シベリアン ハスキー ブリーダー 子犬 東京

ダニエル(JKCチャンピオン:写真左)
×エレーナ(アメリカからの輸入犬:写真右)
エレーナは、AMチャンピオン娘です。
・・・6月末頃出産予定です!予約(2)

ご予約受付中!


 

シベリアン ハスキー ブリーダー 子犬 東京

レイ(アイスランド産まれINT.CH息子:写真左)
×コサリ(RSAチャンピオンの娘:写真右)
・・・7月中旬頃出産予定です!

ご予約受付中!


 

【これからの交配予定】

JKCチャンピオン×USA系娘
・・・(予約1)

など・・・
情報は随時更新いたしますが、ご予約状況および詳細は都度お問い合わせください!
順番待ちご予約も受付中です。

☆ このページの後半で、各親犬のご紹介をしております。是非ご覧ください!

 

【子犬販売】

ブラック&ホワイト ,シルバー&ホワイト ,レッド&ホワイト など

子犬の情報は、お気軽にお問い合わせください!

 

シベリアン・ハスキー Siberian Husky 男の子・女の子 東京

⇒ 子犬情報を見る

 

【子犬の毛色】

主に シルバー&ホワイト,レッド&ホワイト,ブラック&ホワイト

【アイカラー】

主に ナチュラル,ブラウン アイ
稀に ブルー アイ

 

その他ご質問などについてもお気軽にお問合せください。
また、里親情報をご提供できる場合もあります。もちろん不定期でごくわずかな情報ですがご興味のある方は是非ご確認ください。お待ちしております。

 

基本情報

体型 ⇒ 中型犬(個体により大型犬として扱われる場合も多い)

体高 ⇒ 牡:53.5~60cm 牝:50.5~56cm

体重 ⇒ 牡:20.5~28kg 牝:15.5~23kg

被毛 ⇒ 柔らかく密集した下毛と、まっすぐで滑らかに伸びた上毛との二層構造

カラー ⇒ ブラックから純白まですべての色

原産国・地域 ⇒ ロシア(シベリア)
※原産地は、シベリアからカナダ北極圏にかけてのツンドラ地帯。
※JKCでは・・・原産地 アメリカ合衆国となっている。

寿命 ⇒ 12~15歳

 

シベリアン ハスキー Siberian Husky ブリーダー 子犬 販売 シルバー レッド ブラック &ホワイト 東京 Karnovanda カルノバンダ

 

シベリアン・ハスキーの歴史
~寒い地域(シベリア)出身の優秀な働きをたくさんしている犬種です。~

古くからエスキモー(チュクチ族)の人々にソリ引き犬、ボート引き、番犬、猟犬として飼育されてきた犬種です。名前の由来はアメリカの探検家(毛皮商人)がエスキモーをハスキーと呼んだことから、その名が飼い犬につけられたという説や、遠吠えの声がしわがれているからハスキーと呼ばれたという説など、いろいろありますが、詳細は不明です。
1909年、アラスカのソリ引きレースにシベリアン・ハスキーが初参加して以来、シベリアン・ハスキーはたくさんのソリ引きレースを制覇しました。
また、ピレリーによる北極探検、アムンゼンやスコットの南極探検、第二次大戦中には救助犬としてアメリカで目覚ましい活躍をおさめた。
1925年、アラスカのノーム市でジフテリアが発生した時、血清の緊急輸送が必要になった時、シベリアン・ハスキーの犬ぞりが氷点下50度にもなる酷寒の中544kmもの距離をリレーして人命を救ったことは有名な出来事です。その名誉犬バルトの像はニューヨーク市のセントラル・パークに建立されました。

 

シベリアン ハスキー Siberian Husky ブリーダー 子犬

シベリアン・ハスキーの性格・気質
~集団生活が得意~

シベリアン・ハスキーは同じ寒い地域で飼育されるエスキモー・ドッグよりひとまわり小さいのですが、人間になつきやすく集団生活に向いた従順な気質です。他のソリを引く犬のように闘争心が強くないし、人に対して友好的で親しみ深く優しい犬種です。また適度な警戒心を持っているので、番犬にもふさわしいのです。とにかく遊ぶことが大好きで、常に冒険心に富み、いたずら好きです。
見知らぬ犬には攻撃的になりがちですが、基本的には穏やかに接し、大変社交的です。
頑固で苦しいことやつらいことが大の苦手なので、訓練やしつけは気長にじっくりと行うことが大切です。
成長期の育成に関しては特に適切なしつけが必要な犬種です。家庭内でのしつけのほか、成長期には積極的に外に出て外部環境に慣れさせ、他の犬と接触させることも大切です。

シベリアン・ハスキーの飼育

大型犬で運動もたくさん必要な犬種なので、運動不足などのストレスはたまりやすいタイプです。
朝夕の1時間程度の散歩は必須ですが、寒い地方の犬種なので夏場の気温の高い時期は散歩の時間にも配慮してあげてください。
清潔好きで体臭もほとんどなく、日常的には吠えることも少ない犬種です。
しかし、付近に仲間を認識できない孤独な状態長時間放置されると、習性上仲間に呼びかけるために
オオカミのように遠吠えする傾向があります。きちんとしつけをすることも重要ですが、そのほかに家族がくつろぐリビングルーム内が見えるような場所に犬舎を設けるなど、孤独を感じさせないような配慮も必要です。

~「放浪」しちゃうって本当?~

この犬種は、極地の犬特有の自立心が発達しており、この性質が時としてこの犬を「放浪」に駆り立てるといわれています。
バブル時代にこの犬種が人気となった時に、温暖多湿の日本の生活が順応の限界を超えていたのか、「放浪」の現象が多く見られました。「ソリ引き犬はまっすぐ走る事が習性となっているため、何かの音に驚いたハスキーが急に走り出すと戻ってこない」などという不名誉な話がよく聞かれました。
しかし、その反面人気のある犬種を安易に飼育し、しつけも行わないなど飼い主側にも多くの問題があったことを忘れてはいけません。
見た目とは裏腹に陽気で楽天的な性格なので、訓練がしづらく、迷子になったら家に帰れないといわれているのも、居心地のいい別の場所を見つけてそこに住み着いてしまうためだとも言われます。
そういった性質をよく理解して、幼犬期より根気よくしつけを行うことが重要です。

シベリアン・ハスキーの被毛・毛色・お手入れ
~狼のようなスタイル。~

程よく引き締まっていて、筋肉が硬く発達します。立ち耳とブラシのような尻尾で、歩き方は滑らかで軽快です。
被毛は滑らかな上毛とやわらかい下毛のダブルコートです。
毛色はブラックからホワイトまでいろいろな色があり、頭部にはシベリアン・ハスキー特有の斑があります。被毛は粗いので日常のブラッシングや定期的なシャンプーで充分です。しかし、毛の生え変わりの時期には抜け毛があるので、入念にブラッシングして死毛をしっかり取り除いてあげましょう。
特徴的なのは眼の色で、ブルー・褐色・ハシバミ色などがありますが、左右の眼の色が異なる事が
ある数少ない犬種です。

シベリアン・ハスキーの健康管理

気になる病気としては、股関節やひざ関節を中心の骨格・関節系の疾患や怪我、白内障・緑内障などの眼科系の疾患を発症する傾向があります。検診時には、特に骨格系検診・眼科検診も受診するようにしましょう。
寒さには非常に強いものの、暑さは大の苦手です。特に夏場の高温多湿な環境での運動は控える事や、多めに水を飲ませるなどの注意が必要です。
また、股関節形成不全や膝蓋骨脱臼も多めの犬種です。体重増加による関節や骨の病気も多い傾向にありますが、好奇心旺盛ゆえ、食欲も旺盛ですから運動不足とおやつの与えすぎなどに注意をしながら、食事の管理をしっかりしてあげましょう。
そのほか、脂漏症が多いようです。脂漏症は、食事のバランス管理とシャンプーで予防や治療が効果を奏しやすい病気の1つです。
良質なたんぱく質の摂取や新陳代謝向上を心がけてあげましょう。

 

 

シベリアンハスキー専門犬舎

シベリアンハスキー ブリーダー 子犬 販売 東京

シベリアンハスキーのお部屋
ブログもご覧ください!

 

【 親犬紹介 】

 

ダニエル Daniel(Male オス)

・・・JKCチャンピオン

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


オスらしいボリュームがあり、正しい骨格構成で身体能力も高いです。
甘えん坊で、未だ子犬の様な性格です。
闘争心も執着心も強くなく、優しくおっとりしています。

 

レイ Lei(Male オス)

・・・アイスランド産まれ 外産 (アイスランド在住インターナショナルチャンピオン息子)

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


品格・気品のあるジェントルマン!
怒る事も見たことがないほど、常に落ち着いています。
子犬にも優しく、素直な性格です。

 

テンダー Tender(Male オス)

・・・ホワイトハスキー

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


名前の通り、優しい…優しすぎて子犬や小型犬とも、すぐ仲良しになります。
迫力のあるボディですが、太っているわけではなく骨太です。

 

ベアリー Beary(Male オス)

・・・アイスランド外産レイ×アメリカ外産エレーナ 息子

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


まだ1歳ですので、お坊ちゃまです。
みんなに可愛がられて育っていますので、性格は子犬のままで可愛いです。
運動神経がとても発達していて、脚力があります。
シベリアンハスキーらしい子です。

 

エレーナ Elena(Female メス)

・・・アメリカ生まれ 外産(両親アメリカチャンピオン)

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


心が広く、みんなをまとめる事が出来る子です。
頭も良く、常に状況判断も出来ます。
下毛が真っ白で毛質も柔らかく、綺麗なシルバーです。

 

ユリア Julia(Female メス)

・・・アメリカ生まれ 外産(両親アメリカチャンピオン)

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


甘えん坊で、ベッタリ寄り添ってくる子です。
目がとにかくインパクトがあり、大きくて真っ黒の瞳です。
顔に似合わず、骨太の迫力ある子です。

 

ヴィク Vik(Female メス)

・・・アイスランド生まれ 外産

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


ゴージャスな外見で、どこに行っても人気者です。
少し長い毛足と、白が多い美しい毛並みです。
性格のバランスも良く、ベッタリなのにしつこくない、ハスキーらしさを持っています。

 

ピピ Pipi(Female メス)

・・・父:RSAチャンピオン×母:AMチャンピオン娘

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


グレーの毛並みは、柔らかくて密です。
左目にブルーがワンポイントに入っていて、チャームポイントです。
抱っこ大好き!ずっと膝の上にいるような子です。
陽気で、可愛らしい性格です。

 

コサリ Kosari(Female メス)

・・・父:RSAチャンピオン×母:INTチャンピオン

シベリアン ハスキー ブリーダー 在籍犬 東京


誰とでもよく遊び、ピュアな性格です。
ちょっと内弁慶なところがまた魅力で、家でしか見せない表情は家族にとっては可愛くて仕方ありません。

 

【広告】

 

 

 

 

 

PAGETOP