ミックス 犬
Mix
ヨーチー(ヨーチワ) Yorkshire Terrier × Chihuahua
キャバプー Cavalier King Charles Spaniel × Poodle(Toy)
コッカプー American Cocker Spaniel × Poodle(Toy)
シュナプー(シュヌードル) Poodle(Toy) × Miniature Schnauzer
おすすめミックス犬各種ご紹介可能です。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
⇒子犬情報はこちら
ここ数年、ブームになっているミックス犬。
いわゆる雑種といわれているミックス犬から、かなり高額な「希少」とされるミックス犬まで様々な種類がありますが、後者の希少なミックス犬が人気のようです。
ミックス犬の歴史
その時々、時代によって「野良犬」、「雑種犬」、「交雑犬」など異なった名称で呼ばれ、決まった名前が無く1頭1頭皆違う生い立ちのため、犬種の歴史として明確なものはありません。人間は昔から選択交配をして、新しい犬種を作ってきましたが、純血種とミックスの大きな違いは人間が意図、目的を持って作った犬であるか、それとも人間の意図が入らず、無作為に繁殖された犬であるかが大きな違いといえるでしょう。目的を持って選択的に作られてきたわけではないため純血種に比べると人間社会における評価、市場価値は低く扱われてきました。近年では無作為繁殖ではなく熱心な繁殖者による異種交配(ラブラドードル、 コッカプーなどが有名)としてお互いの遺伝性欠陥を少なくするためのミックス犬が作られています。
最近は、犬の世界でも個性化や更なる品種改良が進み、純血種同士をかけ合わせた犬が「ミックス」(MIX)と呼ばれ、人気を集めているようです。最近人気のミックス犬とは、純血種同士を掛け合わせて生ませた、F1(雑種第1代目)のハーフ犬のことを指すこと多いようです。例えば、チワワとトイプードルなどの純血種同士を交配させ、それぞれの犬種の良いところを引き出すブリーディングを行なってできた犬が、最近人気のミックス犬なのです。また、業界でも「ミックス犬」という呼び方にしても、しっかりと決まった呼び方がなく、「ハーフ」「ハイブリッド」「F1」など、様々な呼び方をされています
両親犬のいいところをうまく受け継ぐことができたミックスは、とてもかわいい顔をしています。
また、ミックスには、成犬になったらどのような顔つき、毛色、体格になるかが、あまり予測でき ないおもしろさがあります。さらに、ミックス犬は、純血種の犬種固有の遺伝疾患などにかかりにくくなるため、体が丈夫といわれます。
ミックス犬の性格
ミックスに決まった歴史が無いように、性格やタイプも特定のガイドはありません。まさに「オンリーワン」、容姿も性格も1頭1頭が皆違い、個性豊か、一緒 に生活してみなければ分からない、世界に1頭だけの犬種。それが魅力の一つでもあり、ミックス犬には純血種とは又違ったよさがあるといえるでしょう。性格、タイプを知るためのヒントとして、重要なものは意外にも外見です。外見的な特徴を見ると、和犬が入っている、プードルのような被毛をしている、胴が長く、短脚で顔の輪郭もどことなくダックスに似ている・・・など姿かたちがどの犬種に似ているかでダックスなら、和犬ならこんな性格なのではと予想することができます。もちろんそれですべては分かりませんが、ミックス犬を知るには外見から探ることが近道ともいえるでしょう。
ミックス犬の飼育
性格・タイプ同様、飼育のポイントして大切なのはまずその犬にどのような犬種が入っているのかを外見から予想し、入っているであろう犬種の作られた歴史、一般的な性格とタイプを知ることです。和犬が入っていると考えられるならば、独立心や警戒心が強く、しつこいボディタッチを好まない性向があるから小さいうちから社会化トレーニングや体の隅々を触られることに慣らしておこう、コーギーが入っていると考えられるならば、牧羊犬としての本能があることを前提に躾をしていく・・・ミックスとはいってもまったくどの犬種、どのタイプ(和犬、洋犬)が入っているか分からない犬というのはほとんどいません。ミックス犬も純血種と同じように1頭1頭をよく知り、観察し、オーダーメイドでその犬と飼い主に合う躾けをしていくことがポイントです。
ミックス犬の健康管理
人の手が入り、目的に沿って作られ、時に近すぎる血縁の近親交配や乱繁殖をされた純血種はさまざまな遺伝性の疾患障害が痛ましいほどの確率で発生しているのに対し、無策繁殖犬の場合は特定の目的に沿って作られたわけではないため、遺伝性による性格的、健康的疾患の発生率はずっと低くなります。「ミックスは体が強くて病気知らず、医者要らず」とよく言われるのもミックスの健康面での特徴と言っていいでしょう。自然の状態で、色々な種が混ざって存在しているミックス犬は、人間と同じく純血種よりも体が丈夫といわれていますが、いわゆる希少とされるミックス犬は、まだまだその種が安定して居らず、自然に反した交配で、先天的疾患を抱えている危険性もあるようですので信頼できる販売元を見つけることが、大切です。
市場価値は純血種より低く扱われるミックスですが、実際に飼ってみれば10年以上を共にする家族の一員として健康面や性格面のよさが多くあることに気づきます。飼育ポイント同様、どの犬種が入っているかを予想すれば、おのずと気をつけるべき病気や必要なお手入れも見えてきます。それぞれの特徴は、掛け合わせた犬種によっても異なりますので、一概には言えませんが、どんな犬種であれ、栄養バランスと適度な運動、そして、十分な水分摂取が大切です。
また、ついついカワイイ相棒に、おやつを与えてしまう事から、日本には肥満気味のワンちゃんが多いですので、カロリー調整は必須といえるでしょう。
老廃物を溜め込まず、新陳代謝を活発にして健康的な体つくりを心がけてあげましょう。
最近のミックス犬の種類
○ キャバプー
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとトイプードルのミックス犬。両親の特徴を受け継いでたれ耳で、キャバリアの長い耳を継承する子犬が多いようです。毛質は、トイプードルのモコモコでクリクリ感のあるウエーブ毛質です。
○ マルプー
マルチーズとトイプードルのミックス犬。ミックスのなかでもとても人気のある組み合わせです。毛質は、マルチーズの白いふんわりした手触りのよい毛質と、プードルのクリクリの毛質がブレンドされ、独特の毛並みになる子が多いとのことです。
○ チワプー
チワワとトイプードルのミックス犬。ミックスのなかでもTOP3に入る人気犬。クリクリの巻き毛と両親から引き継いだ甘え上手な人懐こい性格が特徴です。
○ シープー
シーズーとトイプードルのミックス犬。
○ ダップー
ダックスフンドとトイプードルのミックス犬。
○ シュナプー(シュヌードル)
トイプードルとミニチュア・シュナウザーのミックス犬。見た目はシュナウザーの眉毛とお髭を受け継いでいる子が多いようです。
○ ポメプー
ポメラニアンとトイプードルのミックス犬。
○ パピプー
パピヨンとトイプードルのミックス犬。
○ ヨープー
ヨークシャーテリアとトイプードルのミックス犬。
○ コッカプー
アメリカンコッカースパニエルとトイプードルのミックス犬。アメリカではミニチュアプードルが交配に使われることが多いようですが、日本ではトイプードルが多いようです。ミックス犬の中でも人気が高く、アメリカでは血統種よりも人気が高いのだとか。
○ ラブラドゥードル
ラブラドールレトリーバーとプードルのミックス犬。実は、オバマ大統領が大統領に就任し、犬を飼うときに「オバマ犬」として候補にもあがったほどの犬種なのです。世界では、アレルギーフリーの介助犬・セラピードッグとして大活躍のラブラドゥードルは、新種犬として認められる日も近いかも?!と言われています。
○ チワックス
チワワとミニチュアダックスフンドのミックス犬。顔はチワワに似て、体はダックスの胴長短足タイプが多いようです。
○ チワマル
チワワとマルチーズのミックス犬。まだまだ少ない希少タイプのミックスです。
○ ヨーチワ
ヨークシャーテリアとチワワのミックス犬。
○ ポメチワ
ポメラニアンとチワワのミックス犬。
○ パピチワ
パピヨンとチワワのミックス犬。
○ チワニーズ
チワワとペキニーズのミックス。チワペキ、ペキワなどと呼ばれることもあります。いろんな見た目の子がいて楽しい犬種です。頭、耳、目、鼻、体それぞれにどちらかの特徴が現れていて、「THE・ミックス犬」って感じです。
○ チワパグ
チワワとパグのミックス犬。
○ チワピン
チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬。
○ シュナマル
ミニチュア・シュナウザーとマルチーズのミックス犬。シュナチーズとかマウザーと呼ばれることもあります。
○ マルシーズー
マルチーズとシーズーのミックス犬。
○ マルパピ
マルチーズとパピヨンのミックス犬。
○ マルックス
マルチーズとダックスフントのミックス犬。
○ コッカークス
アメリカン・コッカー・スパニエルとミニチュアダックスフントのミックス犬。コカックスとも呼ばれています。
○ シークス
シーズーとダックスフントのミックス犬。
○ パピキー
パピヨンとヨークシャーテリアのミックス犬。
○ ポメキー
ポメラニアンとヨークシャーテリアのミックス犬。
○ マルキ
マルチーズとヨークシャーテリアのミックス犬。
○ パグズー
パグとシーズーのミックス犬。
○ パグブル
パグとフレンチブルドッグのミックス犬。
○ パグル
パグとビーグルのミックス犬。アメリカでミックス犬ブームに火を付けたのが、このパグルだったと言われています。ハリウッド女優がパグルを飼っていたというのが発端で、セレブの間でパグルが流行したのだそうです。現在でもアメリカやオーストラリアでパグルは大変な人気犬です。
○ シーポメ
シーズーとポメラニアンのミックス犬。呼び名は他にもあり、ポメズーとかポメシーなど呼び方があります。
○ ポメシバ
ポメラニアンと柴犬のミックス犬。
○ ヨーシーズー
ヨークシャーテリアとシーズーのミックス犬。
○ ポメマル
ポメラニアンとマルチーズのミックス犬。